辞めると言い続けて10年続いている生徒さん

久しぶりにレッスンに来た大人の生徒さん。レッスンノートには今年の目標がまだ書かれていなかった。今年でキャリア10年目を迎える生徒さんなのだが、1年に1回「ピアノを辞めます」と、おっしゃいます。しかし、本心ではないようで、思うように練習時間が取れないと罪悪感からそう思うようなのです。仕事をして家庭があるのだから、働いている大人の生徒さんは、そんなに練習の時間を持てないと思います。それでも、続いているのは、少ない時間を有効に使ってというか、出来る範囲で練習して趣味であるピアノを楽しでいるからだと思うのです。今回も励ますと、辞めるのは撤回されました。そして、レッスンノートを見ると「練習できない日があってもマイペースでピアノを楽しむこと」と書かれていました。辞めるのは簡単なのですよね。実際、暫くレッスンが開いた分、練習しなかったようですが、今朝は練習したのだそうです。1年に1回平均で「辞める」と言いながら10年続いてるのですから!ファイトー!

ファスティング明けのランチは「鳥ぱいたん」ハーフ。カキフライを乗せちゃいました。

今朝、届いた箱の中には、こんなに入浴剤が!温泉めぐりしたいですねぇ。3月になったら近場の車旅に出掛けられるかな。

今日は大人の生徒さんの4レッスンでした。調律師さんから連絡があり、次の調律はハンマーのメンテナンスをするようなので、朝から午後5時頃まで時間を下さいと言われました。レッスン休みの日か、夜レッスンのみにしないと。ピアノ3台の調律代とメンテナンスで8万円くらい掛かりそうです。(T_T)

マグロとイクラのカルパッチョ。赤身と中トロでゴージャスでした。

夕食は、また「青森ブイヤベース」を使ってアンコウ鍋。たまらん♪

みかこ