匿名による誹謗中傷は無視するに限る

祝日だけれど午前6レッスンで、いつもと変わらない土曜日でした。3番目の生徒さんを呼びにリビングヘ行くと、同じ顔の男の子が3人居てビックリ!!3人共、同じお洋服を着ていて、とても可愛かったです。いつもは保育園に行っているので初めて2人の弟君に会いました。お父さんとお母さんも、いつも熱心に見学されます。

1月の「がんばりカード」を見ても、出来なかった日が2日しかないくらい、よく練習してくる男の子ですが、レッスンでは少しでも出来なかったり、勘違いしている事を言われると、その都度すぐに泣いてしまいます…。完璧主義者なのかも知れません。「ここから」と指摘しても、必ず最初から弾きたがります。家での練習は最初から何回も通して弾いているのだと思われ、出来ない箇所が分かっていたとしても、そこだけの練習はしないのだろうなぁ。「レッスンは、出来なかったり、勘違いしている事を、ちゃんと聞いて、次の時までに出来るようにする事が大切なんだよ」 ◯がついて合格したら、誰でも嬉しいですが、もっと良くなるために合格ラインを高くすることもあります。◯がつかなくても、練習を頑張って来た時のハンコは「がんばりました」です。ちゃんと練習してきた事は分かっていますよ。(^-^)

毎日、練習している子もいます。

練習時間をしっかり書いている子。よく練習していますねー。

 

お昼過ぎにレッスンが終わり、腹ペコでした。ランチは暖かいお蕎麦をリクエストしたら、なめこ&ネギがドッサリ入っていて「まいうー」でした。それにしても、ブログのコメントに匿名による誹謗中傷が書き込まれていてガッカリです。これで2回めですが、2回ともブログ村のお魚関係の人です。熱帯魚を飼っていて毎日眺めていますが、熱帯魚の事を毎日書くわけではありません。タイトルからして「きままなひとりごと」なのですから音楽の事や日常の事を書くのは自由だと思います。嫌なら読まなければ良いのにと思います。不毛な会話はしたくないので、気がついたら即削除しますので悪しからず。

 

滅多にブログにコメントが来ないのですが、嬉しいコメントもあります。これからも生徒さんたちと過ごす日々を大切にしたいです。オンもオフも楽しくありたいです。

みかこ