小樽雪あかりの路&バレンタインデー

バレンタインデーの今日は「小樽雪あかりの路」最終日ということでJRで小樽へ出かけました。
1月に、はじめさんの従妹の結婚祝いに選んだ北一ガラスの「月見うさぎ」のグラスが素敵で
自分たち用にもと欲しそうにしていたので、うさぎ年のはじめさんにプレゼントしました。
選んだグラスは後日改めて紹介したいと思います。
食事は小樽バインで。はじめさんが着ている白のお洒落なシャツもチョコと一緒に先日
プレゼントしましたし、小樽バインの食事付きで今回は、ちょっと奮発し過ぎたかも。
お呼ばれだと調子に乗って、はじめさんは一銭も持っていませんでした….

  

数年ぶりの雪明りの路。最終日の今日は人でいっぱいでした!
寒いけれど、ろうそくの明かりって優しくて暖かな気持ちになりますね。

小樽の高校へ通っていた頃の運河とは全然違います。昔は「斜陽の街」と言われていて
こんなに観光客は来ませんでした。この運河も埋め立てるか残すかと大騒ぎだったのです。

 

こんなにロマンティックな街になるとは思いませんでした。右の写真のワックスボウルは
800円で手作り体験が出来るそうです。時間が無いのでパスしましたが、
せっかくだからと 写真を撮ってくれました。ありがとうございます。

みかこ