Categories: ピアノ piano

グループ・レッスン/ラヴェル「水の戯れ」

グループ・レッスン2本立てでした。色々あったけれど、最後のレッスンがグループ・レッスンとなってしまった。もしかしたら欠席するのではないかと思っていましたが、ニコニコして教室にやってきました。2曲中、1曲は暗譜演奏。まだまだ伝えたい事があり、ピアノの面白さが分かるのはこれからなのに、勿体無いなぁと思います。もう少し楽しいレッスンが出来たら良かったです…。

今日は最後にラヴェルの「水の戯れ」を演奏させてもらいました。子供たちはスコアを見て驚いていたようです。手が重なったり、交差したりで、この曲を綺麗に弾くのは至難の業です。勉強はまだまだ続けたいと思いっています。それにしても設計図のような綺麗な楽譜を見て、子供たちが此処は此処は!と最後に色々質問や感想を言ってくれたりして嬉しかったです。

札幌で会議を終えて夕方帰宅した はじめさん。モーツァルトの「トルコマーチ」にチャンレジしています。

先日、中高生のグループに参加出来なかった中2のMちゃんは大人の生徒さんに混ざって参加しました。堂々と演奏していて頼もしい存在です。人前での演奏は緊張を伴いますが、励みにもなりますね。これからも生徒さんと一緒に演奏を楽しんでいきたいと思います。

みかこ