ユニークな子どもたち

昨日よりも暖かくて、日中はボイラーを消そうか迷いました。4歳のUちゃん、今日はお父さんと2人で教室にやって来ました。お父さんはリビングでレッスンをご覧になっています。Uちゃんは色々と話しかけてきます。とても好奇心旺盛なお子さんです。レッスンが終わると、お父さんは「教えるのって大変ですね」と、おっしゃいましたが楽しいですよ。

転校にならなかったAちゃんは、張り切ってやって来た。2月の「がんばりカード」は鬼の顔がいっぱいだ。


私も登場している!「できなかったんだ」という日あり、細かく記録しているのがスゴイ。

最後は「がんばりカード」が要らない中高生姉妹。よく練習してきます。譜読みが早いので新曲でも最後まで弾いてきます。スケール、インヴェンション、ソナタ、アラベスク(ドビュッシー)、スオミから2曲を1回のレッスンでこなしています。そんな生徒さんでも現代曲は「分からない」と言います。「分からないのではなく、不思議な感じの曲だという事なんだよ」と伝えて、一緒に弾いてみると、テンポでちゃんと弾けていました。頼もしい!

久しぶりにタイカレー(かなり辛い)を作った。

欲しい食材を探しにお店に行くと、誘惑に負けてお寿司がメインになった。私はカレールーを少し味見したが、はじめさんはご飯とカレーも食べていた。明日は、はじめさんは班長会があるので、残りのカレーは私の夕食。

みかこ