福一は今だに収束の目処が立っていないのに「節目」だとか言う総理大臣。6年経ったからといって何も無かったことにはならないでしょう。本当、オリンピックどころではないと思うのですが。優先順位を間違えていませんか?

2人の生徒さんを翌週にずらしたので、午前4レッスン。一生懸命に練習してくると、レッスンを受ける態度も真剣になりますよね。集中して弾ききると、「きんちょうしたー」と小1の男の子。今週はひとりで練習を頑張ったようで、今日のレッスンは珍しくご父兄は見学されずに一人で教室に入ってきました。「むずい」とか言いながらも、大きな収穫があったようです。ランチは、つけ麺。


ニシンや海藻が大特価でした。ニシンの香草焼き。つけ麺の汁にワカメとネギを沢山入れてサラダ感覚で食べました。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ18番を第4楽章まで全部弾くと、けっこうクタクタになります。第4楽章の交差する箇所が、なかなか「むずい」です。(笑) 今月は第1楽章、来月は2&3、5月は終楽章という感じで仕上げていきつつ、他の曲も平行して勉強していかないと。コンクール選曲、発表会プログラム構成と考えながら決めていかなければならない事が山積しています。まぁそれも楽しいのですけど。

昨日は話題の新鋭ピアニスト反町恭平さんのチケットを取りました。レッスンの30分前にネットで席を選んでいたら、どんどん席が無くなっていくので焦りました。もう少し余裕を持って選びたかったです…。今月末は、ようやく辻井伸行さんのリサイタルに独りで出掛けます。TVではよく聴いていますが、リサイタルは何故か今まで少し避けていました。

 

香りの良いカヴァとブイヤベース。魚介が豊富なのも余市ならでは。とてもお手頃なブイヤベースで週末は冷蔵庫を空にしていきます。

熱帯魚の消灯時間前に天窓から綺麗な月が見えた。

みかこ