3月18日(土)
昨夜はグループレッスンを終えてお風呂に入って夕食をとってから砂原の道の駅を目指した。夜は流石に強烈な寒さだった。朝は快晴だが、寒さは変わらず。メルヘンチックな駒ヶ岳。運転中の車の中からでも、こんなに綺麗に撮れた。


小沼の可愛いマガモ。


オレンジ色のあんよがメチャ可愛い。


大沼は凍っていて、マガモたちが氷の上をテクテク歩いていました。


寒いけど絶景❗

大沼交流センターで何故か函館葱をゲット。1束100円だったので5束も買いました。


噂の大林の手羽先をGET!


大林の隣が一文字だったので久しぶりに食べました。はじめさんは、ちゃっちゃブラック。


ムーミンさんは担々麺。両方ともお初です。美味しかった

なんと五稜郭のお堀まで凍っていました。凍てついた五稜郭公園を半袖でジョギングする女子高生に驚く。


この乗り物は何!子供たちに聞くと乗り方を教えてくれました。すごく気持ち良さそう。良いなぁ。


函館で温泉に入ってから木古内に移動。道の駅から徒歩で来れる美乃久。


みそぎの舞が呑みたかった。


赤身からスタート。流石に本マグロだけあって激ウマ。


この時期に美味しい生ウニを食べられるとは!カウンターで面白い大将とおしゃべりが楽しかったです。お酒を1本呑んでお好みでけっこう食べたのでドキドキでしたが、7、000円は良心的ですね。また来たいです。それにしても木古内は、なかなか奥が深いです。明日は、いさりび鉄道で函館へ出て市電乗り放題の切符で歩き回るつもり。

みかこ