国民の声が届いた/NHKは放送を決断

1週間前のアリストロメリアだが存在感が大きい。国民の声がNHKに届いたようで、明日の籠池氏の証人喚問が放送されるようになったとの事。

新聞でも大きく取り上げられていましたが、「共謀罪」は「治安維持法」と同じ恐ろしい法案で、新聞では美術の教員が絵を書いただけで逮捕されたという話が載っていました。有名な件では小林多喜二が小説を書いただけで逮捕され虐殺されましたが、絵や小説で逮捕なら、ピアノを弾いても逮捕されるのかも知れません。こんな恐ろしい法案を全く説明しようともしない、全く答弁できない金田法務大臣。法案が通ってから説明するの一点張り。しかも、総理大臣が外遊しているのに閣議決定とは…。

昭恵婦人が私人か公人かで話題になっていましたが、そもそもファーストレディが私人という方がおかしくないですか?報道ステーションの後藤氏も昭恵婦人は公人だと言い切っていました。昭恵夫人は私人であることも閣議決定したという愚かしさ。今後、公人であっては都合が悪い事への予防線なのかなと思いました。いずれ、昭恵夫人も招致しないと駄目でしょう。他、数名も。

シュンが元気ない。平衡感覚がちょっとおかしい。

奥の方からこちらを見ているシュン。

みかこ