昨日の緊張感のあるテンポの良い籠池氏の証人喚問と違って、今日は少ししか観ていないが、それでもせっかく参考人招致として呼んだ両氏は「知りません」「ありません」などのオンパレード。シラを切っても嘘をついても罪に問われない。相変わらず、総理大臣は聞かれてもいない事をまくし立て、注意されても話し続けている。またいつもの国会に戻っていた…。

それにしても偽証罪に問われる「証人喚問」をたった独りで受けて立った籠池氏はあっぱれだった。明朗闊達で滑舌が良いので聞いていて分かりやすかった。午前・午後の2時間の証人喚問の後に外国特派員協会の記者会見まで臨んで、タフで精神的にも強い人だと思った。「嘘はいけない」という言葉が響いた。しかし、1番響いて欲しい人には届かないようだ。

とても不公平だと思うし、このままでは納得がいかないと多くの国民が思うだろう。

昨日、今日とけっこう雪が降った。先日の大沼。

凍っている所はてくてくと歩き、融けている所は泳いでいたマガモが可愛かったです。凍っている面積が広い箇所は歩くと時間がかかるし危険なので飛んで移動していました。なんだか醜い人間のドラマみたいのを見ると、自然の風景って本当に和みます。ベートーヴェンがよく散歩をしたというのが分かります。

ジャガイモが沢山あるので、ジャーマンポテトを作った。小さいジャガイモ3個でボリュームたっぷり。

紫玉葱をスライスして水にさらしてサラダにするのが好きです。自家製リーフが役立ちました。玉葱は色々な効能があり、色々な調理方があって美味しい野菜ですよね。

みかこ