休日のパスタランチ。凄く久しぶりで色々なパスタを試しているので、このパスタの茹で加減が難しかった。ぶなしめじ、ナス、小松菜、ピーマン、などを使ったけれど、パクチーが強く主張します。自家製リーフもどんどん育つのでサラダに便利です。

夕方、NIKKAに出掛けた。まだ薄っすらと凍っていて、カラスが氷の上を歩いていた。トンビ、カモ、カモメ、ヒヨドリなどが居ました。

雪融けのNIKKA。

はじめさんはジャケット無し!

 

余市飲み比べ&コニャック飲み比べ。コニャックもワンショット200円&300円という良心的な価格。ウィスキーは大地の力強さみたいな感じ。コニャックは葡萄だから柔らかくて飲みやすいです。

 

夕食前まで譜読み、CDを聴いたりしていると、ホームから電話があり、はじめさんが修理した車椅子に亀裂が入って使うのが困難だそう。買い替えかレンタルかと言うと、はじめさんは、まだ修理してみると言います。まぁ簡単に諦める前にやれるだけの事をやってみるのも大事ですよね。飲み比べの後は「ぶたしゃぶ」食べ比べ。道産ですが、どちらも美味しい。ニラ、白菜、ネギなどとよく合います。

 

函館牛乳を使った北海道限定のラスク。一袋買ってみましたが、メチャ美味しい!もう一つ買ってくれば良かった。


国会での佐川理財局長の答弁が職務を放棄しているのかと思うほどです。記録がない、確認することを控えさせていただきたいの繰り返し!誰かに命令されて言っているのでしょう。表情から読み取れますよね。

「1年未満の文書だから廃棄しました  と国会でしゃあしゃあと言ってるのはおごりと欺瞞」《報道特集》 《報ステ》では木村草太氏が「非常に異例な対応が多いのに、記録が全くないのは不自然。もしこれでいいという規則なら、規則を作った人の責任を問わなくてはならない。規則制定権者は当然財務大臣であるので、解明できないのであれば財務大臣がきちんと責任を取る、辞任する覚悟でこの事案を解明してほしい」とコメントしていました。ごもっともだと思います。

今の国会を子どもたちに見せられますか?

みかこ