子どもたちの「がんばりカード」

昨日は庭に雪が積もっていたが、今日は少し暖かく庭が色づいていました。春一番に咲く「チオノドクサ」

星の形で可愛いです。寒さに強く寒冷地に適しているのだそうです。

この逞しさ。羨ましいですね。見習いたい。

3月の「がんばりカード」。今月は桜。そして、5月のカードを作ったところです。あまり練習しない生徒さんですが、自ら「気をつけるように」と励ましているようです。「10分でも」そうです。以前は、ほとんどやっていませんでした。そして、また10分のとき「30分くらい」やろうという気持ちが伝わってきます。目標は1週間ではなくて1時間の間違いかな!?

最後はついに1時間達成して「おめでとう」と書いてありました。頑張ったね!

この生徒さんも、ほとんどやらない子でしたが、ほとんど毎日練習しているようです。短くても練習した分、ぐーんと上達しています。「5分でも毎日やってごらん」とアドバイスしましたが、弾けるようになると練習も楽しいのでしょうね。「がんばりました」のハンコをレッスンノートに押すとニコニコしていました。

さり気なく4時間の日が2回ありました。流石、コンクールに挑戦するだけの事はあります。今回は練習を楽しんでいる様子。

ピアノは(正しい)練習を積むと、練習するほどに上達するのが分かる楽器です。天才だから練習しなくても平気!というわけにはいきません。

みかこ