ピアノ奏者は指揮者を兼ねていると思う

グループ・レッスン5本目。本日が最終。新しいグループ編成で、どの会も緊張気味の生徒さんでしたが、演奏にはある程度の緊張も必要です。今は教室に居ませんが、普段ほとんど練習しない人は、人前でもあまり緊張しません。しかし、練習するようになると人前で普段と同じに弾けるかどうかが問われます。だから緊張してしまうのです。人前で緊張するのは、当たり前。その緊張を楽しめるようになったら人前での演奏は有意義な場になると思います。良い演奏をするために日頃からしっかりと練習しなくちゃ!と励みになります。

演奏前と演奏後にお辞儀をします。

ピアノの演奏は指揮者も兼ねていると思います。休符を感じたり、最後の音をどう空間に響かせるかなどなど。それにしても、休符をないがしろにする生徒さんが多いなぁ。(^^; 今回は休符を沢山入れた聴音をして、休符の存在を分かってもらいました。しかし、聴き取ったスコアを弾いてもらうと、やはり休符を無視する人が多かったです。

ホワイトデーに貰ったスヌーピーのチョコレート。凄くしっかりとしたチョコレートで高級感がありました。今日はレッスン後に無償に甘いものが食べたくなりました。

みかこ