公証役場で効力のある書類を作成して戴いた

早朝、母をホームまで迎えに行くと小雨が降っていて肌寒かった。母は眠たそうに、そして少し元気がないように見えた。いつもより10分早く病院に着いたが、それでもかなり待たされて病院を出ると10時過ぎだった。11時から公証役場の予約が入っているが、車椅子で入るためスロープをかけてもらうなどあるため、すぐ行くことにした。車の中で母にサインをする事や、聞かれた事に答えられるようにしなければならない事を伝える。母はサインが出来ないかもと、しきりに心配していた。

30分早かったが入れて対応してくださり感謝。公証人は母に早速質問した。子供は何人いますか?名前は?そして、生年月日を言えますか?と。これには驚き。しかし、母はスラスラと2人の生年月日を言ったのには、もっと驚いた!これで、公証人の方もすっかり安堵したご様子で、作成した書類を全部読み上げて、最後に母と私はサインと捺印をした。これで、母の代理人として私が色々な交渉事が認められるそうです。かなり効力のある書類であるとの事。とてもスムーズに事が運び、帰りのコンビニでおにぎり&小樽ビールをGETした。レンゲが咲いていました。

朝は雨だったのにお昼ころは、すっかり晴れていました。向かい側は余市方北星高校。

桜が咲いていました!母を降ろしてから、出来たてホヤホヤの公証役場で作成した戴いた書類を持って、不動産屋さんに行ってみた。2月にお会いしたUさんいらして、書類をお見せすると、かなり驚かれていました。そして、書類が出来るまでの経緯を質問されました。2月の時点では不透明だった事が、書類のおかげで大幅に前進する事が出来ました。

レッスンを終えて、ご褒美の小樽ビール。季節のビール「ヘレス」。まいう~

得意のオープンサンドを瞬時に作ってProst!

今日は佳き日でした!

みかこ