26回目の発表会プログラムを考える

外に出ると、庭には水仙が咲き乱れていたり、あちらこちらで鮮やかな黄色のレンゲが咲いていたり、桜が咲いていました。そろそろガーデニングのシーズンなのですね。今年は腰痛が悪化しないように、少し減らそうと思っています。そして、まだガーデニングする気力が湧いてこない…。せいぜい、毎週火曜日にお花を活けるくらいです。

洋服の整理をしていると、母に持って行きたくなるのが出てきて、早速持っていくと、母は喜んでくれました。あまり派手な感じではなく、お洒落なところが良いと言っていました。良かった。

デンファレと黄色のアリストロメリアがあったのがラッキーでした。お花を活けると、庭にもやっぱり寄せ植えを置きたくなります…。ビオラあたりから始めよう。

発表会の選曲に難航しています。色々なパターンを考えて、これだ!というのが見つかるまで時間を要します。戸外に出て綺麗な風景を見ていると閃いたりする事が多いので、お花見に出掛けるのも良いですね。桜が散らないうちに。

余市産のマガレイが旬です。安くて超新鮮!

煮付けが一般的なお料理ですが、はじめさんも私もあまり得手ではないので、今日は唐揚げにした後にあんかけソースを乗せました。立派な一品になります。白が冷えてなかったので赤ワインで美味しい夕食となりました。

みかこ