ラヴェルの美女と野獣の対話

 

9連休中のはじめさんに比べ、私はほとんど休みがない。今日はレッスン室に楽譜が散乱している状態で、コーラスの選曲から。それにしても「美女と野獣」のスコアはあるのだけれど、一昔前ので歌詞がちょっと…。それでネットで調べると今月末にスコアが発売になるようだ。それまで待つか、旧スコアを使うか迷う。ラヴェルの「マ・メール・ロア」に「美女と野獣の対話」という曲があって、プログラムに入れたいと少し思っている。ラヴェルのスコアには詩が載っている事が多い。そして、「夜のガスパール」3曲にもポードレールの詩が載っている。「オンディーヌ」にチャレンジしたいと強く思っていたが、とても秋まで間に合いそうにない。はじめさんに聴いてもらったら「けっこう弾けているのに…」と言うが、いやいや全然弾けていない。ただただ疲労困憊してしまう。もっと深く勉強を重ねないと無理だと判断した。しかし、それを決めるのにも、とても勇気が必要だ。本当は諦めたくないからだ。

庭仕事は全く手付かず。午後7時過ぎに、先日オープンしたY’nに行ってみた。余市駅前なので散歩コースです。

基本はグラスワイン2杯とおつまみで1,000円だけれど、種類によってはプラス100円~500円の幅がある。

はじめさんは藤野ワイナリーとリタファームの十六夜ナイアガラ、1,200円。私はドメーヌアツシスズキとドメーにタカヒコの赤。1,800円。

お洒落なおつまみ付きです。はじめさんがチョイスした白はなかなか良い組み合わせでした。赤はタカヒコさんのコハルが流石に美味しいと思いました。

追加ワインは500円から。量は2倍になるので飲みごたえがありました。ココファームの「こことある」ツヴァイゲルトにしました。グラス800円は、ちょっと高い気がしますが、雰囲気は良かったです。

ワイン毎にグラスも新しくしてくれて香りを楽しめました。

先程まで疲労困憊していたので、けっこう効きました。まぁワインを飲むとご覧のようにスマイルになります。さて、明日も朝からレッスンです。頑張りましょう~♪ レッスン室の楽譜片付けなくちゃ。

みかこ