叙情小曲集/ギロック

今日は雨で肌寒かったです。レッスンの時は足元に電気ストーブを置きました。

弱ったお花は茎から外してフラワーボールに浮かべるだけでも綺麗です。

肌寒いおかげで、お花は元気です。このトルコキキョウは、すぐダメになるかと思っていましたが長持ち。

アリストロメリアとカーネーションを足し、ブーケのような感じで活けてみました。

多彩な色が美しいアリストロメリア。今回の発表会では大人の生徒さんがギロックの「叙情小曲集」を演奏しますが、24の調の勉強にもなるのでレッスンでも使えそうです。1曲1曲は短いですが、響きが美しく素敵な曲集ですね。24曲全部弾くと、とても弾き応えがあります。ショパンの24のプレリュードも1つの曲としてリサイタルで取り上げられ事が多いですよね。

みかこ