昨日の昼食は、みんなで蕎麦パーティでした。

戴いた「山ウド」と「タケノコ」を、はじめさんが天ぷらにしていました。天ぷらと蕎麦を茹でるのを同時進行は難しいのですが、皆さんにも協力してもらって完成!私はタケノコの天ぷらは初めて食べましたが、凄く美味しかったです。温かいお蕎麦にする予定でしたが、天ぷらには冷たい方が合いますね。

 

いつもイクミさんから珍しいお菓子を戴いていますが、「烏骨鶏のカステラ」と「おつまみに最適なクッキー」。ワインやウィスキーに合いますね。右の板チョコは白ワインを飲みながら戴きました。美味し過ぎ!

朝、花火の合図があったので小学校の運動会があったのでしょうね。でも小雨が降って、寒かったです…。

 

雨の日は、お花の水遣りは無し。キングサリが咲いて賑やか。薔薇もたくさん蕾を付けているので6月が楽しみです。

夜は冷蔵庫に在るものを消化。

本日はファスティングですが、お昼だけ「きのこ汁」。きのこ王国にも負けないと思う!それから近所の野菜直売所に行ってみました。大きな白菜や小松菜、それから花苗をGET!立派なニラをサービスしてもらいました。それからビオラも早く植えて欲しいからと3個もサービスしてくれました。朝顔も初めて買ってきたので、どこにどうやって植えるか思案中。

運動会の事を生徒さんに聞くと、黒川小はやらなかったそうです。水曜日に延期だそうです。そして、次の生徒さんは大川小ですが花火が上がった学校だったのですね。他の小学校はどうだったのかしら?

最後は大人の生徒さんがクタクタになってやって来ました。今日は8時半までレッスンでした。

みかこ