花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

デンファレを活けるのは、なかなか難しいです。長い腕のようにするか、縦にするか。悩むところです。腕にしました。(笑)

子供の頃、通っていたピアノ教室。前の生徒さんのレッスンを聞きながら、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」と書かれた詩が目に入ってきて、どういう意味なのだろう不思議な詩だなぁと思ったものです。子供の頃に習っていた先生は話し上手でした。勉強している作品の背景などをよくお話ししてくださり、今に役立っています。

優しいピンクのデンファレと淡いピンクのストック、白のトルコキキョウでフワッと活けました。今日は暑かったので涼し気な感じに。

フラワーボールに活けるのも涼し気です。

明日、運動会だという生徒さんが3人。日曜日に午前中だけでご飯を家で食べたという生徒さんや、雨の中、行ってご飯も食べたという生徒さん。学校の事情やら、グランドのコンデションもあるのでしょうね。大人の生徒さんは、運動会というと3時頃から支度してお弁当を作っていたそうですが、少子化になり、今年は午前中で終わり、お弁当作りは無かったのだとか。明日は平日ですから、給食で運動会をするようです。

それにしても、加計学園問題で前川氏の証人喚問をまたしても与党は拒否している。前川氏は応じると言ってるのに。拒否する理由が「必要ならいから」というのであれば、あまりにも傲慢過ぎる。身の潔白をしたければ、堂々と証人喚問するべきだろう。証人喚問を拒否するのだったら、野党は審議に応じるべきではないと思う。

みかこ