Categories: 熱帯魚 aquarium

水槽の水が揺れた

今朝、お魚たちにご飯をあげた直後に地震があった。
震源地は、積丹沖。
余市は震度2ということだったけれど、水槽の水がかなり揺れて怖かった。
レッドバック・プラティは怯えて、水槽の下の方に皆で寄り添っていた。
グッピーはというと、呑気にご飯を食べているではないか。(^^;
プラティは陽気でおとなしいらしいが、本当にそうなのだろうか?
家のプラティは、かなり神経質で、攻撃的でもある。
暗くなると、隠れて眠り気配を感じさせない。
グッピーは、ぐっすりと本気で寝る。対照的な熱帯魚だと思う。

地震は怖い。唐突にやってきて、収まるまで心臓がバクバクする。
今まで一番大きかったのは震度5で、アパートに住んでいた時だった。
ミシミシと音がして壁にかけてあった絵は大きく揺れ、はじめさんとテーブルの下へ
避難した。アパートの住人は次々と居なくなり、貴重品と非常食をまとめて
我々も、いつでも避難できるようにした。

地震は怖い。平和な暮らしが出来る事が何よりも幸せだと思う。

みかこ

Share
Published by
みかこ