長年住んだ家をいざ手放すとなると複雑な心境

生徒さんが薔薇だと思っていたトルコキキョウ。短くして活けたら洗面所でまだ綺麗に咲いていました。徒長したカランコエと合わせて。

 

今月末に母の持ち家を売却する契約をするので、今日は引っ越しのような作業をしてクタクタです。着物だけ持っていきましょうと思っていたのに、色々と持ってきてしまいました。トレーニングルームのようになっていた部屋からリハビリに良いと思った。問題は、これをどこに置くかだ…。

私は興味がなかった、木彫りの人形。父がハワイで買ってきた時の物だろうか…。魔除けに良いのかも。長年住んだ家だから、いざ売るとなると複雑な心境になりますね。

実家のある沢町は昔ながらのお祭り用の幕がかかっていて、お祭りムードが高かったです。昔は商店街だったのもあって、今も続いているのでしょう。新聞に載っていた「やっこさん」は昔の「やっこさん」と、かなりイメージが違っていました。昔の「やっこさん」は何故か若い男性でした。今は、そう言っていられないのでしょう。そういえば、木古内のお寿司屋さんで「禊祭り」の話題になりましたが、手を上げたら3年やらなければならないのだそうです。厳寒の冬に裸で海に入るなんて考えられません。しかし、「今まで誰も亡くなっていない」のだそうです。話がそれました…

作業している時は半袖で汗しましたが、外はもの凄く寒かったです。よく働いたので極上のお肉でSUKIYAKIにしました。

ブラックニッカ飲み比べ!右のブレンダーズスピリットが凄すぎる。

みかこ