ワクワクなグループ・レッスン

グループ・レッスン2本め。6手連弾の練習から。まだバランバランですが、真ん中の男の子は前回のレッスンでだいたい把握したようです。来月は3人で呼吸を合わせて弾けますように。

習い始めたばかりのSちゃんですが、綺麗な音で演奏していました。聴いている子供たちもスゴイ!と大喝采!Kくんは「すごくじょうずだったよ」と褒めていました。

4歳のUちゃんもがんばっています。

小さい子でもショパンは知っていますが、リストは知らないと言います。リストはショパンのライバルでもあり、「ピアノの魔術師」と呼ばれるくらい凄いピアノの達人なんだよ~と言うと、へぇと興味を持ってくれたのか、今日はとても静かで不気味!?でした。

どうやらコメントしたくて仕方がないという感じです。この一番小さい子のグループの感性が素晴らしくて驚かされます。ペダルで音を伸ばしたり、低い音から高い音までいっぱい音がある。最後は爽やかな感じ。と色々な感想が飛び出しました。

ハンドベル・アンサンブルになると、もっとウキウキ状態です。ウッドブロック、チャイム、マラカス、鈴、大太鼓など、このグループはパーカッション担当の生徒さんが多いです。当日は16人で演奏しますが、それまでは個人レッスンとグループのみなので、本番はドッキドキです。

 

夕食は、簡単「麻婆豆腐」と大きなアジの干物2人分です。

たまに洋酒も飲みます。右のバーボンが一番好みでした。さて、明日はコンクール予選で朝早く札幌へ出掛けます。

みかこ