午前中、水遣りついでに30分程、ガーデニング。この時期は薔薇にアブラムシがついていないか念入りにチェック。

20周年を迎えたKitaraからドリンククーポンが届いた。次は7月のPMFコンサートに出掛けます。PMFもフレンズ会員のサービスが向上してきて嬉しいです。

水曜日は予備日ですが、時間を置いて5レッスン入りました。自分の時間を確保しつつレッスンする日々です。

日頃から「調」についてうるさいくらいレッスンで話しています。教室の新聞でも24の調について連載中。今回の発表会でも24の調を研究する内容にしています。コーラスの「美女と野獣」も目まぐるしく転調するので、生徒さんが悲鳴をあげています。(笑)

午後7時半過ぎに大人の生徒さんの2レッスンでしたので、マカロニサラダを作っておきました。久しぶりだったので、マカロニの食感がなく、タマゴは半熟だったので、クリーミーな感じのサラダになって失敗作でしたが、はじめさんに「お店のサラダみたいだよ」と言われました。

はじめさんはビーフの塊でローストビーフ風の燻製を作りました。食卓が一気に華やぎます。

忙しい時の味方。特売だったので7個買ってきました。

レトルトカレーも侮れないですよね。中辛を大辛にしました。テーブルワインを添えて、ちょっとしたディナーを楽しみました。

みかこ