ファスティング以外の朝食はヨーグルトとコーヒー。お手製キュウイジャムに、ちょこんとイチゴを乗せました。朝からゴージャスな気分!

生徒さんの日々の練習のやる気に繋がったらと「がんばりカード」を渡していますが、全然練習しないで来る子が2人…。レッスンに来た時に練習の仕方を教えていますが、また練習ゼロで来るので、すっかり忘れています。6手連弾に抜擢するも、こうも練習しないと他の2人の生徒さんに迷惑がかかります。面白い曲を選んだので、少しずつでも追いついてもらいたいです。サブにお姉ちゃんを抜擢し、練習しないのなら、お姉ちゃんに弾いてもらいます!作戦かな。お姉ちゃんは中1ですが、6手連弾は1チームだけなので、今まで当たったことがないのです。せっかく当たったのに、勿体無いのだよAくん。

ラヴァルのマ・メール・ロワより「美女と野獣の対話」を生徒さんと合わせてみましたが、面白い曲ですよね。お洒落な響きはラヴェルならでは。最後のページでセコンドパートとプリモパートの小節が分かりづらいというか見づらいというか。簡単なようで、なかなか難しい曲だと思います。今年も生徒さんとのアンサンブル曲が多いです。いかに次の適切な音を予測するかという研究が大事ですね。

みかこ