中高生のグループ・レッスンの前に2レッスン。月1くらいに登場するカップヌードル。

カップヌードルだけでは味気ないので、鶏肉とジャガイモがあれば立派な一品になるというスグレモノを使って。本当に良く出来ているなぁと感心します。

土曜日に講座があって学校に行く事が度々あるそうです。講座を終えて駆けつけたため制服で。オープニングのラヴェルの「美女と野獣の対話」。はじめさんはナレーションと譜めくり担当。

メンデルスゾーンの無言歌集から3人の生徒さんに演奏してもらいます。

他のグループではリストの「愛の夢 第3番」を演奏しましたが、今日はMozartの「ロンドニ長調」を弾きました。可愛らしく耳馴染みの良い曲ですが、綺麗に演奏するのは、なかなか難しい曲だと思います。

演奏が終わってコーラスの練習。ソプラノ担当は今日は独りでしたが、よく声が出ていました。数人でも迫力がありました!

土曜日も忙しく、夕食は午後8時過ぎ。溶岩プレートでステーキを楽しみました。

昨日、前川前文科次官の記者会見があったそうですが、ほとんどの番組が取り上げなかったのが残念です。でも、朝刊には詳しい内容が書かれていました。あまりにも不誠実な国の対応に慣らされてしまったので、前川氏のように嘘のない凛とした姿や発言に心打たれるのだと思います。

みかこ