想い出のアルバム/子供の頃はいつも一緒だった

母の外来で小樽へ。もの凄く寒い日でした。戻ってから、やはり気になって、今日も実家へ行ってきました。レッスン室から見た薔薇のアーチ。

アルバムは簡単には出てこない場所に在ったが、捜し物をしていたら出てきました。祖母の家の庭で。

ちょっと荒れた庭に茶葡萄があった。

従兄弟の「じったん」の家で。お誕生会だったのかな。父が一番親しくしていた兄は時計屋さんだった。

小樽花園公園だったと思う。ゴーカートがあったのだ。

お祭りの日は着物を着せてもらった。隣がヘアサロンで、お祭りの時は髪を結ってもらった。祖母と叔母。右は母。よく似ている。

何故か港で。父と3人で撮った。

従姉妹の「ありさ」。もう何年も会っていない。元気かな…。最初はオルガンで練習していました。

おたる水族館。海獣を見ているのだと思う。それにしても弟との写真が多い。

この砂浜では、よく泳いだ。奥にモイレ城郭が見える。

職人さんたちと毎年モイレ城郭へ行った記憶がある。中華が絶品だった!

運動会?

すごく好きな写真。優しいお爺ちゃんの前に居るのが私。シュワルツネッガーみたいな叔父は後列左から3番目。父の隣。大好きな叔母は前列左から3番目。左端は母。この頃、母はロングヘアだった。参観日の時、母が来ると自慢でした。みんな若くて、懐かしいなぁ。親戚で集まるのが大好きでした。

みかこ