信頼関係を築くことが大事なピアノレッスン

朝から暑い日。それでも清々しい気分でレッスンしていた。ブルグミュラー25のソロ演奏は、かなり弾ける生徒さんが、アレンジの連弾曲になると、思い込んで楽譜に無い音を弾いたり、休符なのに数えていなかったり…。休符を無視する人が実に多いです。

蕾の時、少し花が開いた時、開花した時と表情の変化もステキです。

真っ白なサマースノーですが、少しピンクが入っているのがまた綺麗。午後から激しい雨が降り、ソーラン祭りのパレードはどうなったのかな。

今まで教えてきた生徒数は延べ数百人を軽く超えていると思うが、信頼関係を築けないと些細な事で亀裂が入ってしまう。現在10年以上通っている生徒さんは7名程。数年以上の生徒さんは10人を超えているが、1年、もしくは1年未満で辞める生徒さんも残念ながらいます。

レッスンの決まりには辞める時は前の月までにお願いしています。突然では困るとお伝えしていますが、辞める時はご理解頂けないようです。レッスンスケジュールを組んでいるから、その生徒さんのレッスン時間が空いたりすると支障が出るからです。レッスンを受けなくとも、その月に入っていたらお月謝を戴く事は決まりなっているのは大手の音楽教室でも個人の教室でも同じなのです。

蒸し暑く、精神的にも不快指数100%の日でしたので、薔薇に癒やされて思い切りピアノを弾いて心を鎮めました。

みかこ