雨の庭/ドビュッシー

 

ユリが開いてカラフル!

薄いピンクのユリが清楚です。黄色は明日開きそう。

 

薔薇も終わりそうなので、摘んできて、あちらこちらに飾っています。

本当に美しい薔薇。意外と長持ちするのも嬉しい。

スマートな花瓶なら玄関にも飾れます。また来年も沢山咲いて下さい。

お買い物の前に水遣りしようとしたら突然、激しい雨が降ってきました。

 

 

ドビュッシーの版画 第3曲「雨の庭」は大好きな曲で譜読みは何度もしたのに、演奏していないのが自分でも不思議。フランスの童謡《もう森になんか行かない Nous n’irons plus aux bois 》や《眠れ坊や眠れ Dodo, l’enfant do 》が引用され、フランスの庭園に降る雨が描かれた素敵な作品です。

ラベンダーも一気に咲きました。例年ならせっせと積んでハーブティにしますが、今年はこのままもありかな。

蒸し暑い日が連続していますが、庭に出ると生き生きと花が咲いていて癒やされます。

花殻を摘んだり、切り戻したり、少しでも長持ちして美しく咲いて欲しいです。

雪の中で越冬したセキチクも綺麗に咲いた。

 

外へ出るとワンちゃんと散歩している方々によく会います。「ピアノ教室なのですね」「綺麗にしてますね」「以前、習った事があるのですよ。また始めたいなぁ」などなど声をかけてくれます。そして、中学生くらいの男の子も「こんちには!」と元気よく挨拶してくれて、嬉しく思います。ドビュッシーの「雨の庭」「水の反映」やリストの「忘れられたワルツ」などを発表会が終わったら弾きたいなぁ。今は「エステ荘の噴水」を完成させなくては。

みかこ