Categories: ピアノ piano

旅をしているように転調する

余市産白ぶどうSPARKLING。余市産ときたら買わないわけにはいきません。(^^;
流石は葡萄の産地だけあって美味しかったです。

先日のガーデンパーティで飲んだ、スミノフ・カクテル。トロピカルな感じで美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調性について、生徒さんには、いつも考えてもらい意識しながらレッスンしていますが、それでも、なかなか意識するのは難しいのでしょうか…。めげずに、理解してもらうまで、しつこく言い続けています。(笑)それが今年の発表会のテーマのように、いっぱい転調する曲を選びました。ハンドベル・アンサンブルでは歌はヘ長調、合奏はイ長調になります。コーラスの「美女と野獣」は転調の嵐です。伴奏に合わせて弾く生徒さんは悲鳴をあげていました。当然ピアノ伴奏も転調しながら、ゴージャスなアレンジになっています。転調は、まるで音楽の旅のようで素敵です。

みかこ