午後から大人の生徒さんの3レッスン。発表会が好きな大人の生徒さんで、ユニークな方です。レッスンの時、少しつっかえると「ちょっと待って下さい」とおっしゃるので、「はい待ちますよ」と答えています。今日は次の生徒さんと、はじめさんでコーラスの練習をしました。だんだん本番モードになっていきます。

先日、買ってきた珍しいお花。コートダジュールという名前を奇跡的に覚えていました。調べると、主に東南アジアや南米を原産とするノボタンの中で、日本でよく栽培されているのが紫紺野牡丹(シコンノボタン)。

私は、どちらかというと可憐な小花が好きで、こういう感じのお花を買うのは結構勇気が要るのですが、鮮やかな紫色に惹かれました。お店に在った時は、もっとお花が付いていたのですが、紫色の花びらがだいぶ落ちてしまいました。冬になったら室内で育てられるように、白い花器も合わせて選びました。シンプルでお洒落な感じがお気に入りです。

 

こちらは「ブライダルベール」。こういう小花が好きです。フワッとした感じで小さい白い花を沢山付けます。今日は全部のお花を鉢に入れました。ガーデニングは気持ちがぐっとポジティブになります。

 

白貝が特売だったので2パック買って「青森ブイヤベース」。「セリ」を細かく切って入れましたが、パセリと同じような味で美味しかったです。白貝というと、母から何度も聞いた話を想い出します。子供の頃、大家族で白岩海岸まで鍋を担いで山越えして、白貝のカレーを作って食べたのだそうです。余程、美味しかったのでしょうね。口癖のように話していました。白貝、美味しかったです。

みかこ