優しい瞳のシルバー/熱帯魚との暮らし

8月に入りました。先週のカサブランカに真っ白なトルコキキョウを加えた。暑いので白が涼し気で良い。

ドライになったスモークツリーの方が存在感があるような気がする。淡いピンクのを見て即決したのを思い出します。

レッスンノートに発表会まで回数を書くと、数回あるかないかです。上手に仕上げている生徒さん、テンポを上げて暗譜する事にばかりなっていて、転んだり、途中から弾けなくなっている生徒さん。落ち着いて、よく楽譜を見ましょう。ゆっくりと弾く練習を忘れないように。

シュンが4月に他界してから元気が無かったシルバー。

シルバーがボスだった時期は短かったと思う。身体が小さく存在感が薄いカゲがいつの間にかボスに代わっていた。

お腹が腫れていたので苦しかったのかもしれないが、食欲もあり全くそんなそぶりは見せなかった。ピクニックコンサートから帰ってきた夜も「おかえり」というように、こちらに寄って何か話したげに口を動かしていた。まさか、その後に亡くなるとは思わなかった…。大きな瞳で、いつも水槽の中からこちらを気にして見ていたシルバー。きっと帰ってくるのを待っててくれたのだろうと思う。ありがとう。

みかこ