庭に出るとピエール・ド・ロンサールが2輪だけ咲いていました。一斉に咲き出した時と雰囲気が違っています。今日は長崎原爆の日。被爆国なのに核兵器禁止条約の署名拒否を宣言した総理大臣の信じられない感覚。核兵器禁止条約の交渉にすら参加しないのに、わざわざ式典に参加して失望と反感を買う。「あなたはどこの国の総理大臣ですか?」

珍しくケーキを買ってきました。レッスンの前はアールグレイだったり、終わってから珈琲を淹れたりしています。

お盆休みが入るので、レッスンをうっかり忘れた生徒さんや、病欠だった生徒さんの補講を入れて5レッスン。明日は母の外来、プログラムの原稿を印刷やさんに届けてパスポートを取りに行きます。原稿に間違いがないか、何度も見てるのですが、何度見ても不安になります。(^^;

ブロッコリーのグラタン。簡単に作れて美味しくて大好きです。しかし、子供の頃はグラタンはお店でしか食べた事がありませんでした。今は便利な時代になりましたね。明日はワインが飲めるかな…。

みかこ