超前向き思考/左手のピアニスト舘野泉氏に学ぶ


今朝、届きました。お昼休みに半分程、読みました。いつも自然体で、ニコニコ笑顔で超前向き思考であり続ける舘野先生らしい言葉に励まされます。

フィンランドの先生のお宅でホームコンサートに招かれた時。当時、私たちは若くて気が利いたお土産を選べなかったし、本当に気が利かなくてチェリストのエルッキ・ラウティオ氏がさり気なく、「家を褒めるんだよ」と教えてくれました。舘野先生はメーカーズマークのボトルをお持ちになって「こんな重たいのに、ありがとう」とニコニコの笑顔で迎えてくださったのが印象的でした。日本では何度もコンサートでお聴きしましたが、フィンランドでの演奏会は格別なものでした。ラウティオ教授と先生の共演もあり、大迫力の演奏を間近で聴く事が出来て鳥肌が立ちました。色々な事に興味を持っていらっしゃる事が伺える本の数々。そのジャンルの多様さにも驚かされました。写真を撮る時は「はい、ウィスキー」とお茶目。「ピアノを弾くのは呼吸しているのと同じ」という自然体のピアノ演奏が出来るようになりたいです。


近所の八百屋さんへ出掛けた。


暑かったけれど、すっかり秋色。


洋梨を一袋買ったら一玉サービス。もう少し熟したらジャムにします。


楽しみにしていた「ゴーヤのお漬物」が売り切れだったので、はじめさんが作る事に。


ズシッと重い浅漬完成。


ズッキーニ、ゴーヤ、キュウリ、白菜、ナス、人参などを使いました。楽しみ。


昨日は「梅蘭焼きそば」。今日は燻製と浅漬。凄いね!

みかこ