帯広で健さんに出逢った!/秋の車旅 2


昨夜は更別の道の駅を利用しました。朝は収穫祭で箱いっぱいに詰めた野菜をGET!更に中札内の道の駅でも写真の野菜をGET!


中札内といえば鶏肉が有名ですよね。朝はヨーグルトだけだったので、串揚げを食べました。ジューシー!


昨日、動物園の下見に訪れた公園内で「幸福の優待割引券」を見つけてしまいました。朝から雨で、ちょっと動物園という感じではなくなってきました…


少し肌寒いですが、雨があがって動物園の駐車場は満車。なかなか人気がある動物園なのですね。今回は予定を大幅に変更して、高倉 健 追悼特別展に行くことに決定!


昨日、係の人から「公園内にはエゾリスが沢山居るよ」と教えてもらいましたが、すぐに出会えました!夢中になって木の実を食べていました。可愛い~


帯広美術館は初めて来ました。「幸福の黄色いハンカチ」を発見!


中にも在りました。「幸福の黄色いハンカチ」を観てからファンになり、それ以降の作品は映画館で観ました。映画は独りで観るのが好きでした。


健さんが出演された205本の作品全てから抜粋で2時間程の映像が観られるとの事です。


館内を歩きながら各ブースで時代ごとに映像を観るという感じでした。想像していたイメージとはだいぶ違うものでしたが、任侠シリーズや、もっと以前の映像は全く観たことがなかったので、なかなか面白かったです。驚いたのは演歌歌手の「美空ひばり」さんが13本もの作品に共演されてた事。2時間程かかったので見応えがありました。そして、お腹が空いた!と、はじめさん。

インデアン!昨日、食べられなかった「野菜カレー」極辛にしました。はじめさんは、一度食べてみたかったという「インデアンルーのカツカレー極辛」大盛り!写真だと分かりにくいですが、大盛りはかなり凄いです。

カツを少し食べてみましたが、美味しいです。ちなみに、カツ後乗せというのも出来るようです。大盛りなのに、はじめさんの方が早く食べ終わりました。帯広に滞在が続くと、毎日食べたくなると思うので、ちょっと危険です…。


台風と体重増加が心配なので、一日早く帰ることにしました。


お天気が回復して綺麗な景色が見られました。


栗山町のパストラルな風景。

 
旅の最後は美唄焼鳥で〆ました。今回は「たつみ」にハイウエイオアシスから電話予約しました。食欲の秋と芸術の秋!?を堪能しました。

みかこ