早朝より2人の生徒さんのレッスン。終わる頃に、間違って来た生徒さん。せっかく来たのだから、学芸会で弾く曲を弾いてもらった。弾けていると思っている箇所のリズムが違っていたが、シンコペーションやタイなどのリズムはよく弾けていた。本人も満足そうに帰っていった。

レッスンが終わってから、母の保険の書類に必要事項を書いたりなどして、残りの時間は練習。はじめさんは旅行の調べ物や、必要な物を揃えなくちゃと言って、ピアノは発表会が終わってから、ほとんど弾いていない…!生徒さんも、そうなのだろうかと、ちょっと心配になる。


ランチの後、しぐれ大根などを入れて「おでん」を作った。叔母から「わらび」を大量に貰ったので塩抜きしてから投入。


日本のホテルと違って海外では浴衣など寝間着はないので、いくつか持っていかなくては。髪質に合わないかもと、はじめさんはシャンプーや石鹸も用意しているようだ。それとサウナ用の水着とか。細々とした持ち物が増えてきた。

みかこ