大型連休の初日は雨。
教室は明日、明後日とレッスンがあり、明日は体験レッスンが入りました。

先日の日曜日に久しぶりのノルディック・ウォーキングに出かけた。
余市川のコースは流石に雪は無くなって歩けたものの、休憩も出来ないほど寒い。
東京で歩いて鍛えてきたので、この日の1万歩は軽々!
途中、水芭蕉が咲いていて綺麗だった。余市川で見れるとは。
余市川は野鳥の宝庫だと聞くが、詳しくないのでよく分からない。
カモ、白鷺、黒鷺、ヤマセミ、アカゲラなどは見たことがある。
日曜日は、川から木の枝に飛び移る得も知れない美しい色の鳥を見た。
はじめさんが「あっ、なんだ?あれは!」と叫んだ。
遠くからだったけれど、枝に止まった姿はカワセミだった。しかし、止まると
保護色なのか茶色っぽくて、その存在には気がつかないかも知れない。
飛び立った時の鮮やかなコバルトブルー。その美しさには本当に驚き、寒さも忘れる程だった。

みかこ