寒い寒い日

 

今日は一段と冷え込んでレッスン室にストーブを置いた。足元には電気ストーブ。我が家はセントラルヒーティングなのでボイラーを点火すると、家全体を暖める時に相当なコストがかかる。日曜から旅行に出掛けるので、レッスン室以外の部屋は着込めば良しと思っている。それにしても、まだ10月初旬なのに…!

久々にシーリングファンを回した。普段は存在すら忘れてしまう。

 

昨日、庭に咲いていた菊を摘んで活けた。洗面台にも。

この1週間で色々な事が起こった。9月28日(木)に古賀茂明さんの講演会に出掛けた日は内閣解散の日だった。講演会で古賀さんから「小池さんは民進党を完全に潰す」という話しを半信半疑で聞いていたのだが、なんとその夜に前原代表が希望の党に民進党を売った…。みんで行くという代表の言葉を全員が信じていたようだが、実際はリベラルな議員をふるい落とし、野党第1党を壊滅に追い込んだ。最初は小池氏に騙されたのだと思っていたが、こうなる事を最初から知っていたのだろう。悪びれもせずに「想定内だった」と言ってのけた。人として絶対にやってはいけない事だと思う。ただ、民進党も楽観的だったのではないかと思う。

人を騙したり、平気で嘘をついたりする人(政治家)が多すぎるのではないか。100%出馬はないと断言した小池氏だが、これもどうだかと思っている人は大勢居るのではないかと思う。

みかこ