10月10日(火)
ワジェンキ公園を散策していた時は雨もあがって美しかったです。添乗員さんに撮って戴いた写真。


リストと私。みたいな。(*^^*)


大きな建物が多くて圧倒されます。


教会の中は厳かですね。此処にショパンの心臓が納められていると思うと、安らかにお眠り下さいと祈らずにいられません。


ショパンも通ったというレストラン「ホノラトカ」。


素敵な雰囲気のレストランです。


人気のショパンスポット!

高速道路を走ってトルンへ来ました。ネーミングも可愛いですが、とても素敵な街で感激しました!


トルンに来たぜ!


石畳が印象的な街です。ガイドさんの日本語が流暢で驚きました。トルンの人は壁のなかに要らないもの、卵の殻などを入れたそうです。


コペルニクスの生家。


聖母マリア教会。若く聡明なガイドさんにトルンの名物「ジンジャーブレッド」を戴いて、甘いのが苦手なのに、その素朴な美味しさに魅せられ欲しくなりました。


ジンジャーブレッドのお店は激混みでしたが無事に買えました。


集合時間を心配しながらも無事にGET出来て御満悦。何しろ現金を、たっぷり持っているので気持ちが大きいのです。(^^;


この後、更に移動して午後8時半にポズナンに到着。今回のツアーの方々は旅なれた方々がほとんど。年に2回~4回も海外旅行されてるようです。そんな方々でもポーランドは初めてのようです。特にショパンがお目当てという感じでもなさそうでした。


ホテルに到着して荷物を部屋に置いて、すぐにというか、ようやく夕食となりました。今日は長い長い1日でした。

admin