ポズナンからブロツワフへ/中世のおとぎの国

10月11日(水)3日目


ポズナンの朝は、あいにくの雨。連日5時起き、6時半に朝食。8時にホテルを出発というハードスタイル。バスに乗り込みました。添乗員さんからガラス張りの洒落た建物は音楽大学と説明がありました。


ポズナン大聖堂。お写真だけ。小雨が降っていましたが傘をさす程ではありませんでした。


旧市街に来ました。此処もカラフルです。


昨日から素朴な疑問として、何故隣とくっついて建てられいるのかしら…。30分程のフリータイムでしたが、この後ヴロツワフの移動があるので、有料トイレへ行きました。1、5ズロチでしたが致し方がありません。


移動中にトイレ休憩タイムでコンビニでズブロッカと同じデザインのビールを買ってみました。500mlですが、2人で飲んでも飲み応えがありました。


ヴロツワフの世界遺産「百年記念会館」。長い長い針のような物がありました。だんだん晴れてきて気温が高いです。


午後2時。レストランでランチでした。この旅行の凄いところは朝・昼・晩と3食付いている点です。飲み物は実費です。


お魚料理だったので白ワインにしました。此処も素敵なレストランでした。


ブロツワフ旧市街地にて。また小雨が降ってきました。


ポズナンよりカラフルです。どこもかしこも絵になってしまう程に素敵な素敵な街です。


シャボン玉を作る大道芸人。子供たちが大喜びしていますが、大人も魅せられます。


バケツにボールを入れるというシンプルな遊びに夢中になる人たち。メルヘンですね。


ビリケンさん!?


初めて海外のスタバに入ってみました。


私はスモールを頼んだのですが、トールサイズのカップでした!美味しい。気になるお値段ですが、はじめさんのが11,50。私のが8で合計19,50ズロチ。600円程でしたのでビールと同じくらい。


午後7時。ホテルのレストランにて。ポーランドのポピュラーなビール「ジヴィエツ」


豪快なハンバーグと毎回付け合わせで出るジャガイモ。パン無しでも凄いボリューム!


「これで小樽ビールが飲めたら最高なんだけどね!」と、はじめさん。

admin