古都クラクフ観光/ヴァヴァル城~ヴィエリチカ

10月13日(金)5日目


朝、我が家のサーバーが落ちている事が分かり、日課としているblogが書けない❗という緊急事態に。急きょフェイスブックにアップしてみようという事になり、慌ただしい朝でした。


クラクフは学生の街のようです。ヴァヴェル城に来ました。


紅葉して素敵です。


今朝は少し肌寒いですが、持ってきたヒートテックは着ていません。建物の中が暑いので温度調整に難儀しています。


ここも「おとぎの国」のようです。


かなり寒いですが、お花が咲きほこってヴァヴェル城の美しい事❗このお城が街から見えて本当に素敵なのです。ポーランドに住んでみたくなります。


ちょこんと寄せ植えがありました。


憩いの場所ですね。


何枚も写真を撮りたくなります。


広場にて。ガイドさんとお城の中に入りましたが、まるで飛行機に乗るような厳重検査。大きなバックもリュックサックも駄目で預けなければなりません。お城の中には貴重な絵やタペストリーがあって、ガイドさんの説明を皆さん熱心に聞いていました。最後に無料のおトイレに行ったのですが、鍵が開かなくなって焦りました。なんとか出られてホッとしましたが、ヨーロッパではよくあるそうです。(*_*;


何処を見ても絵になります。


伊達政宗!?かと思いました。


綺麗な馬車。お馬さんも可愛い。


先頭はガイドさん。街の中を歩いて移動します。


パンの屋台があちらこちらにあって、歩きながら食べている人が多かったです。私たちは、いつもお腹がいっぱいで最初にスーパーで買っただけです。


旧市街の織物会館。広場が集合場所でフリータイム。


中央市場広場。


馬車にも乗ってみたいですが、4人以上で乗らないとかなり高いです。

 
Wawelという可愛いチョコレートやさんに来ました。ブランド店のようです。色々な種類をバラ売りで買ってみました。ランチの前に味見してみました。1個が大きいので半分個しました。美味しいですね。


琥珀を売っているお店が多くてびっくりしました。ホテルで自分用に一つ買いました。今日、明日は若いポーランド人の女性がガイドさんです。


街の中を歩いてレストランで昼食。トラムがカッコイイです。

 
人気店のようで、お店が混んでいて、私たちの席は皆さんと離れた席で。粗びき麦のスープ。ポーランドはスープ天国なのも私たちには嬉しいです。ミンタラというお魚料理。助宗鱈なのですって。美味しかったです。パラパラライスは微妙でした。


鮮やかな黄葉。

 
楽しみにしていたヴィエリチカ岩塩坑。ポーランド共和国マウォポルスカ県にある岩塩の採掘坑。クラクフ首都圏内の都市ヴィエリチカで13世紀以来稼働していたが、コストの問題と坑内で洪水が起きる危険性があることから1996年に商業採掘は中止され、現在は観光地となっている。 との事です。


ぎゅうぎゅう詰めのエレベーターで、かなり地下に降りました。まるでアトラクションのようです。


更に300段くらい階段を降りていくのです。70歳を越えた参加者も多いのに皆さん凄い!


シャンデリアも塩で出来ています。ここだけは撮影が有料で10ズロチ。日本円で約300円でした。


幻想的な美しさでした。


全部塩で出来ているのです。


「最後の晩餐」


大冒険でした!この後シアターを観て、ここで塩のお土産を150ズロチも買ったのに小袋を8枚しか貰えず、30枚お願いすると、物凄く驚かれましたので「袋を買うよ」と、はじめさんが言うと25枚入れてくれました。このへんは日本とかなり違うところですね。

 
名物の「バルシチ」。真っ赤な色はビーツという野菜を使っています。家でピクルスを作った時は指もピンク色に染まりびっくりしました。酸味があって美味しかったです。ポークとキャベツをマッシュしたコロッケはビールに合います。夜は大きいサイズのビールを注文しました。小さいのと値段が変わらなかったです。はじめさんは白ワインに徹してしました。

 
鶏肉のボリュームが凄いですが、柔らかくほぐれて美味しかったです。マッシュポテトも付いています。酸味の強いレモンパイ。全部平らげました。(^^;


グロシェという小さなコイン。右の1枚と同じ。1ズロチは約30円です。

みかこ