土曜日は天気が良く、夕方でもそれほど寒くはなかったけれど、今朝は台風の影響が出て凄い風。

 
近所の八百屋さんに出掛けたのは3週間ぶり。サラダでもいけるという大きな白菜ハーフとネギを一束買った。これで350円!激辛南蛮や、レッドピーマン、パプリカなども。洋梨も欲しかったのだが、何しろ叔母から大量に、もう驚く程に大量のプルーンを貰ったのだ…。

いま思えば、はじめさんの判断は正しかった。ポーランドに出発する前日だったら、無理だったと思う。それにしても、プルーンって、もの凄く種類があるのだとか。叔母から貰ったのはプラムのような大きな丸いプルーンです。それが大きなジップロックに6つ分入っていて、大きなスーパー袋2つ分でした!ジップロック2つ分はジャムにしました。種ごと煮ると美味しいのだそうです。確かに、すこぶる美味しいです。残りは冷凍庫に在ります…。(^^; でも、ジャムって買うと高いですよね~。たっぷりと惜しみなくヨーグルトにかけていただいています。


ボスだった時期も影が薄かった「かげ」は、弱りながらも懸命に生きている。昨日からの、あまりにも残念な結果に心が折れそうなのだが、水槽を見て癒やされている。


スモークツリーの花は秋頃から消滅していたが、ドライだと綺麗なまま存在するので、来年は素敵なアレンジを考えたい。

みかこ