Chopin The Nocturnes/マリア・ジョアン・ピリス

ポーランドに出掛ける前はマズルカから7曲選び譜読みしていたのだが、帰国するとノクターンを弾きたい気持ちでいっぱいになった。今月のグループ・レッスンでは第1番を急きょ弾くことにした。今日は1,2,8,13,14,15,遺作を弾いてみた。作品9の3曲を揃えたいですが、3番が難しいですね。Op48-1 c mollはジュラゾヴァ・ヴォラで流れていたのもあり、また若い時にステージで弾いた作品でもあるので再勉強したくなりました。この作品もなかなか難しいです。

マズルカ30番を最初に弾いてからノクターンに取り組んでいます。ノクターンは晩秋のポーランドのイメージでした。

ショパンは流石に色々なピアニストのCDを持っています。その中からお薦めはピリスの夜想曲全集。当時は2枚組4,000円で購入しましたが、だいぶお安くなっていますね。ピリスのベートーヴェンも好きですが、ショパンも素敵です。凛とした空気を感じるNIKKAのお庭で聴いてみたい気もします。

みかこ