今朝は6時半に札幌へ向かった。靴底ソールを装着したが、靴紐があるタイプのでないと脱げやすく効果が出ないようだ。私は扁平足で、なかなか合う靴が無く、これだと思った靴は色違いで同じ靴を何足も揃えているので、靴紐タイプの靴を新しく探さなければならずに困ったなぁと思った。帰り途の塩屋海岸。はじめさんが運転手でした。

忍路海岸で激しい雨!ゲリラ豪雨。

お昼前には帰宅して昼食の準備をしていると、午後1時半の大人の生徒さんから風邪をひいてキャンセルの連絡があった。

ポーランドに行く前から弱っているボスだった「かげ」。ここ数日は全く食べられずに水底に横たわっているのだが、呼ぶと尻尾を動かしたり、身体を起こそうとする。時には目で訴えてくる。大きな目だけが動くのだ。時々、稚魚が「かげ」の身体をかじったりして飛び上がる。可哀想で隔離しようとしたが、それは嫌なようだ。「明日も会おうね」と声をかけてから何日も頑張っている…。身体は動かなくなっても声は聞こえているのだ。

昨夜のおでん。

2日目のおでん&ビーフサラダ。

大きなイカをホイル焼きにした。生姜、ガーリック、ハーブ塩などスパイスが効いて美味しかったです。

赤霧も美味しいですが、ブルーの海堂もスッキリとして「おでん」に合います。

みかこ