12月の「がんばりカード」。

いつも綺麗なカードに仕上げてきてくれるMちゃん。3色の蛍光ペンを駆使しているのだとか。ウンダバー!(素晴らしい!)

グループ・レッスンでした。今日は「よく出来ました」の判子が付く生徒さんばかり。

来春は新しいテキストに切り替わる生徒さん。どんどん上達して、ますますピアノ好きになろう!

珍しく重ね着ルック。10年位前にコンサートに出掛けた時にウィンドウショッピングして買ってしまった服です。

ショパンのノクターン第13番ハ短調Op48-1を演奏する前に簡単な説明をします。理不尽な事への怒り、絶望、安らぎ、負けない強い気持ちなど、ショパンの心の叫びが詰まっていると思うのです。

ゆったりと厳かに始まり、ハ長調で夢見心地なアルペジオを奏でた後、突如オクターブの嵐、そして激的な重音の嵐。ジェラゾヴァ・ヴォラのショパンの生家で、このノクターンを聴いた時に、帰国したら真っ先に弾きたいと思っていました。

11月22日は「いい夫婦の日」という事で、スパークリングを開けました。今日届いたワインですが、美味しいです。

 

最近お気に入りの「赤玉ねぎと自家製スモークチキン」のサラダ。おでん&ピザ。明日は祝日ですね。

みかこ