ピアノだ~い好き!な生徒さん

暖かい日で、だいぶ雪が融けた。

カモミールでしょうか?こういう小花が好きです。そして、鮮やかなピンクのラナンキュラスが一輪でも主役です。

 

ピアノの演奏もそうですが、花の生け方もバランスで色々な表情が出るように思います。

週に一度、花を活けるのが楽しいです。このイタリア製の花瓶は大昔に7,000円もして躊躇しましたが、思い切って買って良かったなぁと思っています。お気に入りです。

ピアノを習って半年の生徒さんが、教室に来るたびに「ピアノだ~い好き」とニコニコして、本当に嬉しそうに言うので、こちらも嬉しくなります。教室に通う生徒さん全員がそう思ってくれたらなぁ。そういうレッスンが出来るように日々努力しなければと思います。

先日のグループ・レッスンでは、大学受験を控えた生徒さんがベートーヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」を全楽章弾いているようです。小さい時からピアノが好きな生徒さんですが、大学生になっても社会人になっても、生活の中にピアノがあるのだと思います。

最近、ニベアにハマっている はじめさん。今日はオリジナルデコ缶を見つけて4つも買っていました。安価ですが良い品ですよね。はじめさん曰く「ニベア」って北海道弁っぽい…!ラテン語で「雪のように白い」を意味するのだとか。青缶を開けると、なんだか生クリームのようで美味しそうでもあります。

みかこ