今日は「いいにくいことをいう日」なのだとか。まぁ生きていると色々と言いにくい事はあります。私は長年レッスンで使っている「ミュージック ダイアリー」が非売品なので催促する事でした。一層のこと、商品にしてくれた方が気がラクなのですが…。例えが悪いのかも知れないけれど、ワインの有料試飲みたいな…。とても言いにくい事でしたが、何とか言うことが出来て良かったと思っています。無理なら、それに替わるダイアリーを探そうと思っていました。

レッスンしていると、分からないことを言うことが恥ずかしいと感じる生徒さんも居ます。逆にグループ・レッスンであっても、みんなの前で分からないと、はっきりと言う生徒さんも居ます。なかなか勇気の要る事だと思うのですが、「分からない」と言うことは大切だと思います。言いにくいことだとは思うけれど、やっぱり分かった方がスッキリするし良いですよね。(^-^)


超久しぶりのグリーンカレー。ココナッツミルクを一缶使います。はじめさん曰く「今までで最高の出来!」だそうです…!しかし、昨日の「おでん」があったので、おかわりはしなかったです。おでんは、明日も続く。


ケーキの予約ついでに買ったワイン。オーガニックなうえに美味しい。コンビニのワインも侮れないです。普段はテーブルワインで、特別な日には特別なワインを開けるのが我が家流。

みかこ