北海道では冷え込む日は「しばれるねぇ」と言います。ホント、寒かったです。そして、今日も飽きずによく降った…。

はじめさんの友人が毎年クリスマスカードを送ってくれます。今年のはサンタさんが温泉に入っているカードでした。こんな寒い日に届いた心温まるカードは嬉しいですね。ありがとうございます。それにしても、おさるさんもサンタさんも可愛いこと。(^-^)


右手と左手が違う動きをする場合。右手のメロディーはレガート、左手の伴奏はスタッカートだと、苦労しますね。目をつぶって鍵盤の感覚を覚えて、少しずつ正確に弾く練習を繰り返しましょう。必ず出来るようになります!

私は、過去に弾いた曲を再勉強する時は、出来るだけ書き込みのない楽譜を使います。学生の時もベートーヴェンのピアノ・ソナタは3冊持っていました。バッハのインヴェンションは複数冊持つべきだと言われました。別の版で弾いていると、あれ!?と思う箇所も出てきて、比べてみるので、ピアノの上はいつも楽譜だらけです。


道産本マグロ寿し盛り合わせ。珍しかったので買ってみました。子供の頃はマグロの赤身は食べられないわけではなかったけれど、好きじゃなかったです。味覚は変わるものですねぇ。


マグロのお寿司&ジンパ。

みかこ