生徒さん2人が参加するため、レッスン休みを取っていたが、夕方からとのことで、午前中は遠方組み2人の生徒さんをレッスン。
慌しく昼食を済ませ札幌へ出かけた。

初めての参加なので、どういうものなのか見学して今後の事を考えてようと思った。会場へ着くと、きらびやかなドレスを着た女の子がいっぱい。
場所は会議室のようなところで、外との隔たりはドアだけで落ち着かない会場だった。正直なところ、もう少しまともなホールで出来ないのかとガッカリ…
ドレスと会場がかなり不釣合いで、びっくりしたが、服装の事は生徒さんには何も言っていない。どんな服装で来るのだろう?
2人がやってきた。昨年の発表会で着たお手製のシックなドレスの生徒さんとドレスではないけれど、人前で弾くという服装の生徒さんだったのでホッとした。
むしろ、この会場できらびやかなドレスは違和感を覚えた。

他の地区は、どんな雰囲気でどんな会場なのだろう。座った席からは、どんな風に弾いているか見えなかったけれど、
2人とも緊張しながらも堂々と演奏していた。発表会以外で、知らない人の中でピアノを弾くという経験が今後に生きてくる場にはなるかも知れないが
参加費や会場の事など考えると、次はコンクールのみで良いのではないかと私は思った。
生徒さんの感想はどうなのだろうか?今度のレッスンが楽しみである。

みかこ