Categories: ピアノ piano

楽しいピアノの練習

ドルチェグストのコーヒーカプセルが手違いで、まだ届かないので、沢山カプセルがあるエスプレッソをリビングに置いた。

去年、「マリー・アントワネット展」を見に行った時、ショップで綺麗な宝石箱のようなケースに収まっているのを見た時は、驚きでした。しかし、ケースは高いし要らないかなと思い、箱に色々なのを混ぜています。ノンカフェインのを飲みましたが、しっかりとしたコーヒーだと思いました。フレーバーコーヒーも甘くない点が気に入っています。

大人の生徒さんがペダルの響きに癒やされるのか、よく練習されたようです。ピアノは、やはり弾けるようになるとグンと面白くなり、練習が楽しくなりますね。ピアノのテクニックのような指練習でさえも、楽しく弾くべきだと私は思います。だって、指を動かすのって楽しいでしょ。色々なタッチを模索して、色々な音色を奏でましょう。

みかこ