天窓のある家に憧れて

昨日、2階の天窓から雪が一気に落ちた時、なんだか凄い音がした。

雪で塞がっていると暗くなるのだが、一気に明るくなった。天窓の下には水槽を3つ置いています。家を建てる時、天窓のある家に憧れて、天窓を3箇所付けてもらいました。レッスン室だけ電動式です。

ふと庭を見ると、先程の雪が落下した衝撃で何かが落ちていました。

1メーター以上もあります。

天窓の下の部品が落下したようです。

拡大してみると、やはりそうでした。

今日になって、やっぱり心配になりハウスメーカーに電話すると、屋根の勾配がきつくて、足場を組まないと修理できないそうな。時期的にも難しく、何度か電話のやり取りをしましたが、少し待って欲しいとの事。雪が吹き込む事はないし、窓が落下する事もないそうです。1番心配なのは雨が降った時に雨漏りするかも知れないとの事。反対側、レッスン室にも天窓がありますが、こちらは雪止めを付けたので、雪が全く落ちません。それにしても、20年以上も経って初めてなので、劣化も考えられます。

昨夜は、スノーマンをリビングに出しました。相変わらず元気です。

今日もよく降りました。

 

明るく優しい色の薔薇をメインに活けました。

家を維持するのも大変ですね。

みかこ