楽譜をスラスラと読める魔法のような模様読み

欠けた歯を埋めてもらっていたのが、再度取れてしまった。歯科医院に電話して、午前中出掛けた。予約の患者さんでいっぱいのようで、合間に入れて貰うのは大変そうでした。治療時間が短いのが幸い。45分くらい待って治療して1時間くらいで帰宅した。それにしても、いつ取れたのか分からない。また取れるのかも知れないが、その時はまた行けば良いくらいの気持ちでいないと、めげる。

譜読みに時間がかかる生徒さんは、一つ一つ音符を読むのに時間を費やして、模様読みをしていない。一旦、弾かずに楽譜を見てみましょう。大抵は弾けないのではなく、読めていない事がほとんどです。音の塊を読む習慣をつける事。ブルグミュラーなどの短い曲は構成が分かれば、ぐっと理解が深まり自然と暗譜に繋がると思いますよ。

ポーランドで買ってきた最後のチーズ。ミモレット。チーズが安い中で、これだけは40ズロチ。1,200円という別格の値段でした。

一般的にミモレットはハードタイプのチーズですが、これはそんなに固くないです。鮮やかなオレンジ色。

ボタニカルにハマっています。レモンを絞って炭酸で割ると美味しいですが、レモンフレーバーの炭酸でも十分美味しいです。グラスが大きいので氷を沢山使うのが難です。

みかこ